ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ガイアの夜明け8月26日放送/感想!アシストロボット、荷物の上げ下ろしの際の腰・膝の曲げ伸ばしを補助する装置…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ガイアの夜明け 2014年8月26日放送

「ガイアの夜明け」今週は、「過酷な現場を”ラク”にする!驚きの最新技術!」です。

物流業界では、未だに機械ではなく人の手で荷物の積み降ろしをしている現場があります。
特に海外からの荷物は、コストを減らそうとしてトラックいっぱいに段ボールをすし詰めにしてきます。

大きなコンテナや、パレットという板に乗せて配送してくればフォークリフトなどで一気に下ろせるのですが、そうもいきません。しかも働いているのはもう初老にさしかかった方ばかり。腰痛、膝痛をだましだまし働いているのだそう。
そこで開発しようとしているのが「アシストロボット」。荷物の上げ下ろしの際の腰・膝の曲げ伸ばしを補助する装置です。

試作品を働いている方が着用すると、確かに少し楽だとのこと。
しかしそれ以上に装置が10kgと重いこと、またロボットのレスポンスが若干遅いことが問題となりました。
新しい技術やアイデアには賞賛を送りたいですが、実際の現場で使えなければ意味がないと技術の向上と改良を重ねる開発技術者のみなさんの心意気に感動しました。