ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

動物の科学9回/感想!「個体間のコミュニケーション」ヒトは言語やジェスチャーなどの文化的な要素が多い…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「動物の科学」第9回 2014年8月19日

今回のテーマは「個体間のコミュニケーション」である。
ヒトは言語やジェスチャーなどの文化的な要素が多い。しかし他の動物種は、動物種によって多様であるが、定型化されたものが多い。

まず、動物のコミュニケーションとは、送信者である動物がメッセージを含む信号を送り、受信者がその意味を理解することである。

昆虫のフェロモンはアルコールの一種であり、触覚が受容体として感じることができる。これによって警報、道しるべ、生殖を行うことができる。ヒトはフェロモンを感じる能力が動物に比べ退化している。
次に聴覚によるコミュニケーションである。鳥は親から歌い方を学習し、メスは複雑な歌い方(美しいさえずり)を好む。
次は色彩によるコミュニケーション。魚は自分と同じ部分が同じ色にになっている魚を攻撃する。

さらには電気感覚によるコミュニケーションも存在する。魚の中で、体内に発電器官を持っており、周囲の障害物や餌を電波のゆがみで感知する者がいる。

驚くことばかり紹介しており、とても興味深かった。