ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

氷菓アニメ版(米澤穂信)感想&あらすじ・主人公の折木奉太郎がヒロインの千反田さんに振り回される様が面白くて…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

高校生の主人公達が様々な不思議や謎を解いていく大正っぽい雰囲気のあるアニメ

面白いところ。

主人公達が遭遇し解いていく事になる謎自体が面白いです。事件というほどの事がおきる訳ではないですが、ちょっとした疑問を突き詰めて解いていく様も見せ方も雰囲気があり好きです。答えもなるほどと納得出来るので一緒に考えるのも面白いです。

好きなところ。

主人公の折木奉太郎がヒロインの千反田さんに振り回される様が面白くて好きです。面倒な事が嫌いでいつもやる気のない奉太郎が千反田さんの押しに負けて謎を解くことになったり、無邪気な千反田さんに惹かれる様が面白いです。

好きなキャラ。

ヒロインの千反田エル。名家のお嬢様で黒髪の女の子。基本的には真面目で優しくおっとりとした性格ですが、気になる事があると謎を解かずにはいられなくなります。他人の事情に土足で踏み込むようなことはせず、お嬢様らしく節度はありますが。スイッチが入るとキラキラと目が輝き、奉太郎はその押しに負けてしまいます。黒髪の表現がとても綺麗で、奉太郎が美しい黒髪に巻かれて魅せられるイメージの演出もあったりしました。

好きなエピソード。

2クール目の文化祭の話。ミスで200部刷ってしまった部誌をさばくため古典部の宣伝をお願いしたり、文化祭で起こった事件の情報を集めたりしながら文化祭を巡る千反田さん。その途中でいろんな格好のコスプレをさせられます。普段あまり華やかな格好をしないので、コスプレ姿はとても貴重でした。その写真をみてドギマギする奉太郎も面白いです。

おすすめ。

舞台は現代の田舎の方ですが、なんとなく雰囲気に大正っぽい感じがします。謎ときの時は特に。雰囲気もバッチリで演出もとても綺麗なので、見て損はないと思います。