ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

世界まる見え!テレビ特捜部『金持ち&貧乏スペシャル』(2014年9月8日)感想!アメリカで一番の豪邸を建て始めたりと贅沢三昧でした…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

世界まる見え!テレビ特捜部『金持ち&貧乏スペシャル』(2014年9月8日放送)

今回の世界まる見えは金持ちと貧乏の話でした。
金持ちの方は『アメリカで有名な転落夫婦』でした。旦那さんは一代で沢山の富を手に入れた凄い方でした。奥さんは高級品を沢山買い、更にアメリカで一番の豪邸を建て始めたりと贅沢三昧でした。それらの姿を見て、奥さんはお金目当てで結婚したのかなと思いましたが違いました。リーマンショックにより一千億円以上の借金を抱えてしまったと知った奥さんは、良い時も悪い時も死ぬまで旦那さんと一緒にいると言っていました。

これには感動しました。一千億円以上の借金を抱えて、さらに旦那さんは高齢となってきており不安だらけだったと思いますが、それでも旦那さんと共に一生を過ごすと語った奥さんの強い眼差しに彼女の強さと優しさを見ました。そして、旦那さんの事業は再び軌道に乗り、途中辞めになっていた豪邸の建設も再開されたそうです。やはり、才能ある経営者は一度転落しても這い上がれるのだと思いました。さらにそれを支えた家族と家族の為に再び這い上がった旦那さんの家族愛は素晴らしいと思いました。
一転、貧乏の方は『英国9歳少女の不満が世界を救う!?』でした。これは、給食への不満をきっかけに貧困で給食もない国への寄付を始めた少女の話でした。この話を見て私は今まで知らなかった世界を知りました。貧困の国へ学校建設の支援というのは知っていましたが、実際は学校があっても子ども達は家の手伝いなどで学校には通わず、その結果、貧困から抜け出せないのが現状なのだそうです。しかし、給食を支援することで子ども達は給食目当てではあるが学校に通い始めたということでした。貧困から抜け出す為には学校に通い勉強をすることが大切ということを子ども達に伝える為に、遅刻した子には服などの必需品を鞄に詰めたプレゼントを渡していませんでした。厳しいと思いましたが、きっとその厳しさでそのことを伝えることが子ども達の将来の為になるのだと思います。さらに、厳しく伝えないといけないぐらいこの国は厳しい現状なのだと思います。私は何不自由なく暮らせる国に生まれ、この様な国のことを知りませんでした。しかし、この話に出てきた9歳の少女は既に数千万の寄付金を集めて貧困に困る子ども達を救っています。この番組を見て、私も自分の出来ることをしていこうと思うきっかけになりました。