ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

Rの法則9月10日/感想!ライトノベル特集、オタク向けなのかな?と、独断と偏見で思っていたのですが…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

9月10日6時55分放送「Rの法則」

NHKの教育テレビの月曜日から木曜日まで毎日6時55分から放送しているRの法則という番組があるのですが、我が家の中学生の子供が、しばしば見ているので、私も時々、一緒に見ています。
9月10日の内容は、ライトノベル特集でした。
ライトノベル、いや、ラノベって言うんですよね。

ラノベって、表紙を見ると、ちょっと独特な感じのアニメ風のイラストですよね。
言い方が悪いですけど、ちょっとオタク向けなのかな?と、独断と偏見で思っていたのですが、番組を見ていると、どうも、そうではない様子です。
番組に出ているオシャレな女子高生が、ラノベの登場人物のカッコいいセリフにキャーキャー言ってたりして。
街頭インタビューの内容を見ても、やっぱり、ごくごく普通の女子高生が、あのシーンがいいとか、このセリフがステキ!とか、結構詳しく知っているようなんです。
正直、こんなに一般的に流行しているとは思っていませんでした。
どうりで最近、本屋さんに行くとラノベコーナーが充実しているはずです。
また一つ、Rの法則で若者の流行を学びました。
今度本屋さんに行ったら、ラノベを手に取ってみようかしら。