ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

NNNドキュメント'14兄「おにい」妹が撮った筋ジス/感想!筋ジストロフィーという病気を患った兄を妹が大学の課題として…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

NNNドキュメント'14 兄 〜 おにい 〜 妹が撮った 筋ジス

筋ジストロフィーという病気を患った兄を妹が大学の課題としてドキュメンタリーを撮影するという内容。
自分自身どういった病気か分かって無かったが見て行くとだんだん筋肉が低下していくものなんだということがわかりました。どんどん見て行くうちに自分の事でもうダメとか悩んでいたのがすごく恥ずかしいと思いました。

そのお兄さんは、すごく前向きですごいなって思いました。そして、生きたいという言葉がすごく心に響きました。
妹さんが撮影を進めて行くうちにお兄さんの気持ちを知っていき自分の生き方というものを見つめ直さないとなと思いました。
当たり前の事がしたいというお兄さんの願いは1番心にきました。自分達にとって当たり前の事を逃げ出したくなる事があるけれど…それは、自分自身で行動が効くからであるからこそなんだということを思いました。
だから、お兄さんの願いを聞いた時は逃げたくなる気持ちをもう少し我慢しようと思いました。ただ、この放送のおかげで同じ病気の人達は勇気を貰っている人達がいるだろうなという風に思いました。
こういったドキュメントは、自分の人生観を改めて考えさせられるのでとてもいい番組だなと私は思いました。