ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

考えは手で書いてまとめるのが私流(アイディアを書いていくことでまとめる)書くことの話。 #Writing


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

考えは手で書いてまとめるのが私流

今週のお題「書くこと」

人それぞれ考えをまとめる方法はいろいろあるかと思います。わたしの場合は、圧倒的に紙にアイディアを書いていくことでまとめることが多いです。パソコンで、例えばパワーポイントなどで作る場合もありますが、それ以上にアイディアは白い紙に向かう方が納得いくアウトプットができます。まず、わたしがいままでためしてきた色々な方法に関してご紹介したいと思います。

一つ目は、パソコンのソフトでまとめる方法です。日本の古い体質の会社では、エクセルで記載されることが多いように見受けられます。某日本の大手自動車会社さんでは、A3の大きさの紙に印刷される決まったフォーマットに要点をまとめた決済書類を作る風習がありますが、多くの方は、これをなぜかエクセルという表計算ソフトで作成します。
別の外資系企業では、人に見せる資料やプレゼンテーションは、プロジェクターにつなぐことも多いため、必ず、パワーポイントというソフトで作成されるのが主流です。
そしてわたしは、メールでやりとりする場合はメールで、そして実際のアイディアをひねり出す時は、手書きで白い紙に向かって書き出すことが圧倒的に多いです。最近では携帯のカメラ機能が便利になったので、手書きで書いて、写真をとり、画像で共有することもふえました。いろいろな方法で考えることはとても良いのではないかなぁと思います。