ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

憧れの人「現在26歳の女性事務員」のコラム・まだまだ未熟ですが、これから社会人として生きていくために強くありたい。 #人生


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

まだまだ未熟ですが、これから社会人として生きていくために強くありたい

今週のお題「憧れの人」

わたしが憧れとする人はそれぞれの分野、境遇でいますが、今一番憧れとしてる人は同じ職場で働いてる先輩Yさんです。わたしが今の職場で働き始めたのは約1年前なのですが、Yさんは今年で7年目になる現在26歳の女性事務員です。ちなみにわたしは現在21歳の女事務員です。わたしの職場は昔ながらの亭主関白な雰囲気が残る職場になります。

営業マンが神的存在です。なので、女で事務員のわたしとYさんの立場はものすごく低いです。営業マンは暇な時自宅に帰ったり、パソコンでマンガを読んでいたり、スマホでゲームをしていたり、それが許されるのですが、わたしたち事務員が暇な時少しでもぼーっとしていたり、たまに女同士話をしていたりしたら、わたしたちが帰った後陰口です。

そんな境遇の中で6年も働いているYさんは凄いと思います。事務以外の仕事を頼まれても、はいはい言って引き受けたらダメだよ。と初めに言われました。その時はなんでだろうと思っていましたが、時が経つにつれてその理由が分かりました。一度引き受けると営業マンが甘えて何でもかんでも仕事を持ってくるのです。断るときも嫌な顔をしようものなら陰口ですから…。表情を作り、忙しいので…とやんわり断ります。理不尽なことが多々あっても笑顔でいるYそんは強いと思います。

わたしは社会人1年目でまだまだ未熟です。理不尽なことを受け入れられずに初めは家に帰ってから泣いてばかりでした。でもそんなことではこの先生きていけないよ、とYさんが教えてくれました。Yさんは仕事をする上で信念、意思を強く持っており、ちょっとやそっとじゃ折れるような人ではないのです。わたしもそういう社会人になりたいと思うようになりました。