ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

マッサン16話「住めば都」感想&あらすじ・エリー、初めて一人でお米を上手に炊けました!…(ネタバレ注意)。 #ドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

10月16日 マッサン16話「住めば都」

15話で優子さんに習いながらお米を美味しく炊けるようになったエリー。16話では初めて一人でお米を上手に炊けました!
訪ねてきたキャサリンと近所の奥様と、初めて炊けたご飯を試食会。奥様方はエリーのご飯を大絶賛したのです。

しかし残念ながら、愛する夫マッサンこと政春は残業の上、接待へ駆り出されて深夜まで帰りません。
食事もとらずに待っていたエリーがウトウトすると、外から物音がします。なんと酔い潰れた政春が玄関先で寝ていました…

今までは夫婦と外部の対立が描かれる事が多く、今日は初めて家庭内での対立が見られたように思いました。エリーは毎回ハグで政春を迎えていたはずですが、今回は呼びかけてもまともに返事さえ出来ない彼に呆れ顔。
さらに、政春は会社・エリーは家庭といった違った集団に身をおく様子が見てとれました。これは甘い新婚生活から、国際結婚の難しさへと結婚生活が移ってゆく前兆なのではないでしょうか…。
それから、今までエリーにきつく当たっていた優子さん。こちらはこちらで、銀行の方と縁談のお話が出てきたようです。
あちらこちらで状況が変わってきたストーリー展開に目が離せません!