ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

家庭のご馳走「夏の定番?お洒落なナスのホットサラダ」生野菜のサラダではなくて、火を通して作る。 #Food


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

夏の定番?お洒落なナスのホットサラダ

今週のお題「我が家のご馳走」

夏になると作る定番のサラダがあります。
といっても、生野菜のサラダではなくて、火を通して作るホットサラダです。
これを添えると、安い胸肉のチキンステーキもなんとなく高級感のあるお味に仕上がるのです。もちろん、豪華なご馳走にもオーケー。
一見するとデパ地下で買ってきたかのようなお洒落サラダなんですが、超簡単に作れてしまいます。

これを食べると夏が来たんだなーと思って、味見がつまみ食いになって、食べ過ぎてしまうおともしばしば。

作り方はいたってシンプル。オリーブオイルでガーリックを炒めて、角切りにしたナスをしんなりするまで炒めます。ドライトマトのオイル漬けとオリーブをみじん切りにして、炒めたナスと合わせて塩をふるだけ。
ポイントはオリーブオイルをたっぷり使うこと。
シンプルにこれだけでも美味しいですが、ちょっとレモンを加えても美味しいし、冷蔵庫で使い切れずにあまりがちなスパイスを使えば、エスニックな味になります。
常備菜として冷蔵庫に入れておく間に味はまろやかになってくるので、ちょっときつめに塩をふるほうがいいかも。
是非作ってみてください。