ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

家庭のご馳走「新潟のお正月・のっぺい汁」仏壇、神棚、神様(神社の方向)にお膳を並べ、順番に一年の感謝を。 #Food


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

我が家の年末の食卓はこれで決まり!

今週のお題「我が家のご馳走」

我が家のごちそうといえば、やはり年末の決まったメニューです。
大掃除を終えると、父が叔母のところへ向かいます。叔母の嫁ぎ先は精肉店を営んでおり、盆暮れ正月と地域のお祭りのときは必ずお世話になっています。叔母のところで、しゃぶしゃぶ用のお肉を買ってきます。

この間、母と私は郷土料理の準備です。新潟のお正月といえば「のっぺい汁」です。我が家は畑も田んぼもしている山沿いの家なので、お鍋の中身はほぼ自宅付近で採れたもの。たくさんの野菜を煮込みながら、「紅白なます」を作ります。
前日のうちに用意した「お煮しめ」をお皿に盛って、今年採れた新米の炊き立てご飯を用意します。準備をしている間にのっぺい汁が完成し、家族でお膳を作ります。
仏壇、神棚、神様(神社の方向)にお膳を並べ、順番に一年の感謝をこめてお参りをし、家族で食卓に着きます。ごちそうもおいしいのですが、一番はみんなで食卓について食べれるということかもしれませんね。
ちなみに年始は、やはり我が家で収穫したもち米で作ったお餅を食べます。自家製のあんこが家族に人気なので、今年こそは母からレシピを聞き出すのが目標です(笑)