ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

相棒13第3話「許されざる者」感想&あらすじ・ゲスト女優は片岡玲子さん、美和子役の鈴木砂羽さんと以前映画で競演されたことがある…(ネタバレ注意)。 #ドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

相棒13 第3話「許されざる者」 10月29日OA視聴

秋から春まで、唯一私が視聴続けている大好きなシリーズ『相棒』。
このシーズンからプロデューサーの方が変わられたとの事、どんなシーズンになるか楽しみです。
さて、第3話ゲスト女優は片岡玲子さん、私はどんな方か正直存じ上げておりませんでしたが、美和子役の鈴木砂羽さんと以前映画で競演されたことがあるなど、女優さんとして長く活動されている方のようです。

第2話放送時の次回予告で拝見した時は、原沙知絵さんと勘違い・・・失礼しました。
今回のあらすじは、出版社勤務の男性が密室状態のマンションで殺害される事件が発生。
そしてその男性、実は3年前に強盗殺人容疑者として裁判にかけられたが、人権派女弁護士・永井多恵(片岡玲子)により無罪となっていたことが判明。
マンション密室に興味をもった特命係(というか主に右京さん)が3年前の事件の真実と今回の殺害事件の解決に頭脳フル活動!といった感じです。
視聴した感想としては、3年前の殺人事件の動機「自分には彼氏がいないといっておきながら職場の上司と付き合ってた、自分に嘘をついた!ゆるせない」→殺害、というのがちょっと短絡的過ぎてしっくりこなかったです。
まぁ、現実の殺人事件はそんな些細な理由なのかもしれませんが。
そして、せっかく無罪を勝ち取ったのにお金ほしさに『実は殺したのは自分でした!』という本を出版しようとする殺害された男性って一体・・・。
殺人動機については少し納得ができなかったですが、全体的にはすんなり視聴できました。
個人的には、久しぶりに右京さんの速読術が拝見できて嬉しかったです、というか速すぎです。
カイトの反応も、さすがに右京さんになれてきたようでニヤニヤ顔でしたね。
あと、芹沢さん!情報漏らしすぎです(笑)
ストーリーも勿論大事ですが、やはり各キャラクターの描写もたくさん入れて欲しいですね。
気になった台詞が一つ、右京さんが密室殺人犯へ言った言葉に「あなたはモンスターですか!」と言う台詞、違和感ありませんでした?右京さんならどちらかというと「あなたはまるでモンスターですね」的な言い方をされるような気がしてしまいました。いや、まずモンスターと言う単語の出現にびっくり。
まぁ、たくさんの脚本家の方が執筆してくださっているので多少キャラのブレは仕方ないのかもしれませんね。
今回も、カイトはあまり活躍が無く淋しかったです、どうか次回はカイトもばりばり活躍して欲しいです。