ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

姑の言い分 嫁の言い分(今井美沙子)・感想&書評!作者自身、同居、姑の介護の経験者です(ネタバレ注意) #小説


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

姑の言い分 嫁の言い分(今井美沙子)

もうすぐ姑と同居することになり、嫁と姑に関する本を読みあさっている私。この本は中でも一番ヒットした作品です。嫁、姑と聞けば、犬猿の仲や揉めて当たり前、ドロドロしているなどマイナスな面ばかり取り沙汰され、ドラマや映画でも痛快に描かれがちですが、私は上手くやっていくために教訓を得ようと色々読んで、この本が一番為になりました。

作者の今井美沙子さん自身、同居、姑の介護の経験者です。しかも大姑さんも同居当時はいたという、同居の大先輩です。内容は、今井美沙子さんの経験もありますが、多くは、今井さんに相談を寄せた方々の実体験談です。短編集のようになっているので、子育てに忙しい私でも区切りを付けて読みやすかったです。2010年刊行で比較的新しい出版なので、いつの時代の話しなんだ、と思うような古くさい話しはありません。今でもじゅうぶんにあり得る嫁、姑の話が満載です。
タイトルにあるように、嫁の立場からと姑の立場からの体験談があり、それにメスを入れるがごとく作者のアドバイスや意見で締めくくられています。なんといっても、作者が中立的な立場というか、冷静に客観的に分析しているのが良かったです。素直に作者のアドバイスを受け入れられました。
この本は是非、これから同居する嫁、姑の両方に読んで欲しいです。同居しなくとも、姑になろうとしているあなた、嫁に入るあなた、嫁姑問題で悩んでいるあなたに、読んで貰いたいです。きっと楽になると思います。