ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

そば茶・花粉症対策に効果のある飲み物!含まれるポリフェノールの一種、ルチンが花粉症を含むアレルギーに効果があります。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

そば茶は鼻の通りを良くしてくれます

そば茶に含まれるポリフェノールの一種、ルチンが花粉症を含むアレルギーに効果があります。ルチンにはアレルギー疾患の原因となるヒスタミンの働きを抑える役割をもっています。また、鼻の奥の粘膜には毛細血管が多くひろがっていますが、その毛細血管が花粉症や鼻の疾患によって、過度に拡張したり出血したりすると鼻の通りを悪くする原因になります。

ルチンはこのような症状にも効果を発揮し、血管を収縮させ、毛細血管の透過を抑制し、毛細血管壁を強くする効果をもたらします。
そば茶はペットボトルでも市販されており入手しやすく、食事との相性にも適しています。そば茶特有の香りはまろやかで、そのまま飲んでもほのかな甘みとともに、わずかなほろにがさが口の中と鼻の奥をさわやかにしてくれます。そして、そば茶を温めて飲むとふくよかな香りが増し鼻の不快感も軽減します。そば茶の味が好きになれない方は、温めたそば茶に蜂蜜を入れてみてください。そば茶のほろにがさが、ほとんどなくなり、蜂蜜の甘みでおいしくいただけるはずです。
ただし、「そばアレルギー」の方は、そば茶の飲用は禁忌ですのでご注意ください。