ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「すみれファンファーレ1巻:松島直子」ネタバレ注意・小学生4年生の女の子、すみれちゃんは両親が離婚してお母さんと二人暮らしの生活をし始めます(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

すみれファンファーレ 著 松島直子 可愛い小学生の女の子に思わず癒されます

小学生4年生の女の子、すみれちゃんは両親が離婚してお母さんと二人暮らしの生活をし始めます。
最初は慣れない二人暮らしで、お父さんのことも好きなすみれちゃんが健気で、見ていると自然と涙が出てきたりします。
素直で真面目で優しいすみれちゃんは、そのうちに近所の色んな人と知り合い、そこからまたアットウォーミングなお話が展開されていて、読んでいても近所の子がうちの家に遊びに来ておしゃべりしてくれているような錯覚を起こす感じです。
何よりも小学生らしい疑問や気持ちの揺れ動きが新鮮に描かれていて、自分の小学生時代のことを思い出して、懐かしい気持ちにさせてくれました。
そして、登場人物もそんなすみれちゃんを応援するかのような、優しい人々が出てきて、ああ、こんな出会いが本当にあったら
世の中には嫌な人間なんかいないのかもなぁと、とても想像すると癒された気分になるのです。
親一人子一人と言っても、悪いことばかりではなくて、子供が自立するために本当によいお手本になるようなお話でした。

ありがとう寄稿。

主人公の松嶋菜々子がとにかくかわいかったです。私自身、裕福な家庭ではなかったので、将来お金持ちとの結婚を夢見ていました。どうしたら松嶋菜々子のようにお金持ちと知り合えるのか、ファッションは?仕草は?化粧の仕方は?と、松嶋菜々子から色々なことを吸収しようとして見ていました。

主人公の松嶋菜々子がとにかくかわいかったです。やまとなでしこ/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ。 #テレビドラマ | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。