ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『ああ正負の法則:美輪明宏』ネタバレ注意「この地球を支配する法則を知れば苦しみが半減」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ああ正負の法則 美輪明宏 この地球を支配する法則を知れば苦しみが半減!

美輪明宏さんの「人生ノート」という本を読んで感銘を受け、本書も講読。正直目からウロコでしたw「人生プラスマイナス0」という真理を、歴史上の人物の人生になぞらえて事細かに説明しています。まさに「あちらを立てればこちらが立たず」という真理に支配されているこの地球で生きることは苦行としか思えませんが、逆に言うと、それさえ理解してしまえば格段に生きやすくなると思います。

たしかに普段からこの法則を肌身に感じることが多いです。洋服なら「デザインを重視すれば値段が上がる、値段を下げればデザインが犠牲になる」アパートやマンションなら「不満を下げれば家賃が上がる、家賃を下げれば不満が上がる」結局プラスマイナスゼロ。そんなことばっかりです。人間もそうですよね。「外見良ければ性格悪い、性格良ければ外見悪い」。まあ、たまに外見も性格も最悪な人は見かけますがw 外見も性格も良い人は人生のなかで一度も見たことがありませんw そんなこんなで人生の良い教科書になっています。