ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『藤野恵美:初恋料理教室』ネタバレ注意「土曜の夜は男性限定の料理教室…?」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

藤野恵美『初恋料理教室』:土曜の夜は男性限定の料理教室…?

京都の路地にひっそりと佇む町屋長屋。土曜日の夜は初心者向け”男性限定”の料理教室が開かれています。料理教室に通う4人の男性のエピソードと、終章には教室を営む愛子先生のお話、さらに巻末には物語の中に登場する美味しそうなレシピが載っています。
建築家の事務所で働く智久は、図書館で一目惚れをした女性の「料理ができる男性って、素敵ですよね」の言葉を受けて教室に通い出しますが…。フランス人のヴィンセントはパティシエとして働きながら、自分のカフェを持とうと独立の準備を進めるものの、思わぬ障害が…?女性の格好をするミキが料理教室に通うのには、家庭環境の問題があるようで…。愛想がなく、頑固そうな佐伯は妻からの頼みにより料理教室に通い始めましたが、その頼みの本当の意味とは…?
料理教室で出会った4人の男性たちが料理をし、出来上がった美味しい食事を食べながら話し、各々の人生を生きていく、そんな物語です。登場する料理はどれもこれも美味しそうなものばかり。自分の大切な人のために料理を作りたくなる、そんな本だと思います。生麩を食べたことがないので、今度京都に行ったら生麩を食べてみたいなあ。