ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『田中圭一さんのうつヌケ』ネタバレ注意「読もうと思ったのかというと、実は私の彼が現在進行形でうつだからです」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

田中圭一さんのうつヌケを読んでみたら

まず、わたしがなぜこのうつヌケを読もうと思ったのかというと、実は私の彼が現在進行形でうつだからです。彼からうつだというのは聞いていましたが、遠距離恋愛なのもあり、症状がよく分からず彼もうつがどういうものなのか説明できない状況だったので自分で勉強しようとおもったのがきっかけでした。

本を読むのが苦手なわたしですが、このうつヌケはマンガなのですごく読みやすかったです。この本の中ではうつになったいろいろな方からの体験談、実際にうつを抜け出せた方法などがわかりやすく書いてありました。彼にも当てはまるものがいくつもありました。それまでわたしなりに彼を支えてきたつもりではいましたが、逆にプレッシャーをかけてしまい、うつを悪化させていたかもしれないと思うところもあり、反省しました。発想の転換(180度違う目線から見ること)の重要さも書かれており、優しくはしすぎず思いやることの大切さを学ばせていただきました。うつの方もそうじゃない方にも是非おすすめしたいと思います。