ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『もっとヘンな論文:サンキュータツオ・著』ネタバレ注意「日本初の学者芸人という肩書きを持つ著者」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「もっとヘンな論文」 サンキュータツオ・著

日本初の学者芸人という肩書きを持つ著者のサンキュータツオさんが、一風変わったユニークなテーマの論文を紹介している一冊です。
前作「ヘンな論文」の続編なのですが、今作ではさすが芸人だけあって著者のツッコミがますますヒートアップしています。まずしょっぱなから「プロ野球選手と結婚する方法」について卒論を書いてしまった女子大生がいるということにびっくりしました。当時はネットでも少し話題になったそうですね。どんなことでも研究対象になりえるのだという、考えてみれば当たり前のことに改めて気づかされたようにも思います。それにしても、目の付けどころが面白すぎます。
そして「追いかけてくるもの」研究についての大真面目な考察には、ただただ大爆笑してしまいました。深夜に車を運転していると猛スピードで老婆が追いかけてきた、などのよく耳にする怪談話です。それを大真面目に特徴や概要をエクセルでまとめた表を目の当たりにすると、言い表せない迫力を感じますね。
他にも、前世の記憶を持つ子どもについてなど興味をそそられる内容が多く楽しかったです。ぜひとも第3弾が出てくれることを期待しています。