ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『世界の国旗ビジュアル大辞典・著:吹浦忠正』ネタバレ注意「全部カラーで、国旗の成り立ちや歴史まで書かれています」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「世界の国旗ビジュアル大辞典」著:吹浦忠正 国旗の勉強にもってこいです!

最近amazonで購入した「世界の国旗ビジュアル大辞典」時点と言っても持ち運べるサイズがあるので、職場などでも読んでいます。

全部カラーで、国旗の成り立ちや歴史まで書かれています。少し文章表現が統一されていないなと感じるところもありましたが、勉強するにはもってこいです。これは「国際知識検定:国旗」という検定の参考書としても良いそうで、私もせっかくなので今度それを受けようと思っています。この本で学んだのは、意外にも国旗がコロコロ変わることです。私が知っていたリビアの緑一色の国旗も違うものになっていてすごく驚きましたし、歴史の流れを感じました。国旗で国の位置を表しているものや、スラブ系を表す色などあって面白いです。私はアフリカが弱点なので、聞いたことのない国名を今頑張って覚えている最中です。首都や国の位置、国鳥など細かい情報も1ページにわかりやすく載っているのでお子さんにも良いと思います。ただ、漢字にルビはないので読んであげるのが良いでしょう。