ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『猫大好き:東海林さだお』ネタバレ注意「筆者の身の回りの出来事や考えたことをエッセイ」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

素朴なテーマを滋味深く:『猫大好き』(東海林さだお)

東海林さだおと言えば、丸かじりシリーズをイメージする人は多いと思います。しかし、彼の魅力は丸かじりシリーズ以外のエッセイにも溢れています。『猫大好き』は食べ物を中心にしたエッセイというよりは、筆者の身の回りの出来事や考えたことをエッセイにまとめた1冊です。

エッセイの題材は極めて素朴なものなので、普通の人であれば陳腐な内容にしかならないはずです。ところが、東海林さだおの手にかかれば、素朴なテーマが滋味深く感じられるのだから不思議です。解説文は壇蜜さんが書かれていますが、非常に知性のある落ち着いた文章でイメージが覆されました。この解説文だけでも読む価値があると思います。ただ、最後の近藤誠氏との対談はいただけません。近藤誠氏は医師会で糾弾されたり、まともな論文を書いていなかったり、米原万里氏や川島なお美氏のがん治療に関わって治療の遅れを招いたトンデモ医師です。このような人との対談を掲載してしまうと、東海林さだお自身も非難の対象となってしまいます。東海林さだおには対談相手をきちんと選んでほしいです。