ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『習慣の力:チャールズ・デュヒッグ』ネタバレ注意「体質を習慣と行き変えて読むとすごいためになる本です」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

習慣の力 チャールズ・デュヒッグ

最近、有名企業の偽造事件が報道を賑わしています。いわゆる企業体質ってやつです。体質って個人にもありますね。この本では、体質を習慣と行き変えて読むとすごいためになる本です。心理学的な要素が多いですが、分かりやすい言葉と事例が提示されています。

自分のどうしてもいやめたい習慣を治したいっていう人にはオススメです。企業体質を変えたいって壮大な目標がある人には、ある意味目からウロコな事例もあります。企業体質=企業の習慣を変えるとこは大変ですが変えるポイントはつかめるかと思います。私には無理ですけど。
 この本の中で、なぜギャンブル依存症になるのかっていう章があるのですが、これは企業側が習慣の心理学をベースに巧みに仕掛けていき、ギャンブルを習慣化している点はある意味、ビジネスにも応用できるかと思いました。要は、飲食店であれば、そのお店にいくことを習慣化してしまえばいいわけですから。この本は、自分のビジネスで、ヒット商品を生み出したいとか常連さんを増やしたいなどを探っている人が、心理学をベースにいろいろな工夫を模索する理論的なベースや参考になるかもしれません。