ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『あなたを天才にするスマートノート:岡田斗司夫』ネタバレ注意「ホリエモンからも頭の良さについて高い評価を得ていました」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あなたを天才にするスマートノート 岡田斗司夫

YouTubeでホリエモンの動画を漁っていると、ゲストに出てきたのがこの本の著者・岡田斗司夫氏。彼は自分のことをコミュニケーションの能力が高いと称し、ホリエモンからも頭の良さについて高い評価を得ていました。

あのホリエモンが認めるとはどのような人なのだろうと気になって調べてみると、何冊も本を書いているということで、試しにその一冊を購入。本の内容はノート術を駆使して、「天才」になるという他に類を見ない作品でした。ノートを書くだけで「天才」になるなんて、と半信半疑で読み始めましたが、「天才はなれるものなんだ!」と思わせた岡田氏の表現力、文章力に一気に魅了されました。天才の定義、ノート術のノウハウ、その効果、それぞれ腑に落ちる論理的文章で、実用書にも拘わらず読んでいて飽きがきません。一気に岡田斗司夫のファンになった私は作中に書かれていた、「最低でも岡田斗司夫にはなれる」という殺し文句に落ちました。天才になりたい、岡田斗司夫に興味を持った方はこの本を読むことをお薦めします。