ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『マザーズ:金原ひとみ』ネタバレ注意「結婚されてもうお子さんが2人もいらっしゃるんですね」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

マザーズ 金原ひとみ 彼女は変わった

金原ひとみの新境地だと感じました。蛇にピアスやアミービックを書いていた金原ひとみとは思えない落ち着いた文章でした。あの金原ひとみが結婚されてもうお子さんが2人もいらっしゃるんですね。信じられませんが、だからこそ書けた作品だと思います。

誰もが子育て中に感じたことのある感情を凝縮。「これはわたしかもしれない」と思うようなストーリー。だからこそ「わたしだけではないんだ」と救われるような気持ちになったのも確か。はじめての子育てでどん詰まりになりそうな時間を思い出させてくれる母親としての苦悩を書き詰めた作品だと思います。わたしとしては男性にももちろん読んでもらいたいと思います。絵に描いたような母親ばかりではない、そう思わせてくれました。正直、虐待や育児ノイローゼをここまで生々しく表現できた作家さんはほかにいるかな?と思います。金原ひとみだからこそ書けたのかもしれないと思います。ある意味、育児書の様です。