ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ブラタモリ 彦根「徳川家康と関わりが深いという話には」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブラタモリ 彦根 12月9日 楽しめました

彦根は親の故郷でもあるので幼少の頃から何度も足を運んでいる非常に縁のある親近感が持てる街です。
しかし知らない事だらけで、思わず唸ったり、そんな場所があったのかと驚いたりの連続で見応えがありました。
まず番組の冒頭から彦根が徳川家康と関わりが深いという話には、私の知識不足もあり知らなかった事でしたので意外に思いました。
彦根のシンボルの彦根城に関しても仕掛けだったり立地した理由だったり本当に知らない事ばかりでしたのでびっくりしました。
お城の北側に昔は湖があったなんて初耳でしたし今の姿から想像できません。
城下の街の様子にしても足軽が住む家があるのは想像ができますが屋敷暮らしという素晴らしい環境だっただなんて思いもよりませんでした。
よく目にしていた芹川も工事をしてまっすぐにしたのも驚きでした。
何度も何度も訪れているのに今回知った事のが遥に多くて、でも逆に何度も行っているからこそ意外性を感じ初めて知る事の驚きや喜びも大きくなるのだなとも思います。
今度彦根に行く時にはこの番組で紹介したルートを今の地図と古地図を両方持ちながら歩いてみたいです。