ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『宇宙で唯一の自分を大切にする方法:山川亜希子』ネタバレ注意「夫の山川紘矢さんと数々の海外の本の翻訳を手掛けていて」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

宇宙で唯一の自分を大切にする方法 山川亜希子

この本は普段なら見過ごしてしまうような薄い文庫本でしたが、著者が山川亜希子さんということで思わず手にとって購入してしまいました。
山川亜希子さんは夫の山川紘矢さんと数々の海外の本の翻訳を手掛けていて、名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか。海外のスピリチュアル本と言えば必ずこのお二人の名前が出てくるような方で、しかもいつも夫婦セット!というところに一体何者なんだろうと興味をもっていました。
翻訳家というと影武者という印象で、あまり表舞台に出る人は少ないのでその生活や翻訳家になった経緯など、その背景が書かれたこの本はとても興味深いところでした。数々の有名な本を翻訳されているということで、順風満帆な人生を歩んできたのだろうという印象を持っていましたが、実際は私たちが誰でも経験しうる心の葛藤や挫折などとても親近感がわくような、みんな同じ人間なんだと思える本でした。
誰でも人生が流れるように上手く行っている時期もあれば、どうすればこの状況から抜け出せるのか、どうにもならないような辛い日々もあると思います。そんなときに一筋の光になってくれるような愛のこもったメッセージに溢れた本です。
とても読みやすく、さらっと読めてしまいますが、ただ読んで「面白かった」だけで終わらない、実際に実践して自分を変えていく本だと思いました。