ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『風のマジム 原田マハ』ネタバレ注意「沖縄県産のラム酒を作るというお話です」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

風のマジム 原田マハ 派遣社員から女社長へ。

沖縄に住む若い女性のまじむさん。沖縄産のラム酒を作りたいという熱望のもと、色んな困難を乗り越えながら、沖縄県産のラム酒を作るというお話です。最初は、しがない派遣社員でしたが、まじむの祖母(おばぁ)とよく飲みに行くお店にとっても美味しいラム酒があり、そのラム酒にまじむは虜になってしまいます。

沖縄の南大東島では、たくさんさとうきびが取れるのでそれを使って極上のラム酒を作ろうとします。でもそこには、ラム酒を作る工場を作らないといけないし、お酒に詳しい人もアドバイザーでつけないといけなくて、まずそこに至るまでが大変でしたが、段々と協力してくれる人も増えてきて、南大東島の人とも打ち解けてきて、段々とお酒を作る夢が具体的に進んでいきます。このまじむの諦めない気持ちと、絶対に美味しいラム酒を作るという信念には、全くの妥協がなくて仕事を成功させるにはここまでの強い気持ちがないと成功しないんだなーとしみじみ思いました。この本に出会って仕事を初心に戻ってあらたに頑張ろうと思いました。