ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『佐々木嬢 代官山コールドケース』ネタバレ注意「17年前に一旦解決した事件、犯人は自殺して解決済みに終わってしまった事件」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

佐々木嬢 代官山コールドケースは面白い刑事ものでした

この本は17年前に一旦解決した事件、犯人は自殺して解決済みに終わってしまった事件ですが、実は真犯人が別にいるのではないかと思われる事案が発生し非公式に事件の再捜査を依頼された二人の刑事が真犯人を見つけるまでの話です。
事件そのものは東京の代官山で起きた事件なのですが、17年経った現在神奈川県で発生した事件の遺留品の中に、代官山で起きた事件の時の遺留品の DNA が同じものが遺留品として発見されたことが事の発端です。
この本の面白いところは、 科捜研の協力を得ながら DNA 鑑定を行ったりまた17年前当時の事件の捜査に加わった刑事との協力を得ながら2方面から一人の犯人に迫っていく物語の展開です。
しかも17年前に自殺と思われた犯人は、実際には殺されていたことがわかり最終的には新たに2人の犯人が逮捕される話です。
この話の中で出てくる17年前の事件の再捜査を依頼された二人の刑事と、科捜研で捜査に協力する友人の話と、17年前に操作に加わった刑事、この5人の刑事の活躍が大変面白く興味深く描かれているところです。
さすがは佐々木嬢だと感心しました。