ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

森友学園問題で公文書を書き換えた件「安倍昭恵総理大臣の夫人の名前が出ていたので、忖度した」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

森友学園問題で財務局が公文書を書き換えた問題。国会に提出する文書を黒塗りしたとか、書き換えたというのなら、ここまで大きな問題にはならなかったと思われます。保存しておくべき、財務局の公文書を書き換えてしまったから問題になっている訳です。

では、なぜ書き換えてしまったのでしょうか?それは安倍昭恵総理大臣の夫人の名前が出ていたので、忖度したということでしょう。そもそも、教育者としての適性があるとはとても思えない、籠池氏に学校設立の許可を与え、国有地を格安で売却することになったのも、全て、安倍昭恵の名前の向こうに安倍総理大臣の姿を見ていたからです。結局のところ、私人であるはずの総理大臣の妻が表に出過ぎたことが原因ではないかと考えられます。どんな行動をしても総理大臣の妻の向こうに総理大臣の姿を見てしまうのが人間でしょうから、総理大臣でなくても国会議員の妻は選挙の時に少し後ろで頭下げているくらいがちょうどいいのだと思われます。