ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『謎解きはスープの冷めるまえに:コニーアーチャー』ネタバレ注意「アメリカ、スキーリゾート地である小さな村の老舗のスープがメインのレストランで殺人事件」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「謎解きはスープの冷める前に」コニーアーチャー

現代のアメリカ、スキーリゾート地である小さな村の老舗のスープがメインのレストランで殺人事件が起きる。

レストランオーナーのラッキーはそれまでの経営者である両親が死亡したため最近店を継いだ経験値の少ない新米オーナー、それでも腕利きのシェフ、セージがいたおかげで何とか店は回っていたがそのセージが殺人の疑いで警察に逮捕されてしまった。セージがいない、事件のせいで客は来ない、売り上げが激減する中ラッキーはセージを救うべく犯人捜しを始める・・・
推理ものとしては平均点以下レベル、どんでんかえしや軽妙なトリックはなく、人のいい住民や間抜けな田舎の保安官がいる中で犯人は見つかるが「ああ、そうなの」と驚くことはなかった。ただ食器洗浄機が故障して買い替えるには費用が掛かる、困ったなと思っていた矢先にレストランの家主から家賃の催促が来て「しまった、忘れていた。」と慌ててお金をかき集める場面があり、若きオーナーの苦労が心にしみて泣けた。