ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評・恋するシロクマ(4)ころも クスッと笑って気付くと号泣しています。ネタバレ注意「捕食者と被食者、しかもオス同士の恋」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

シロクマ(♂)が、アザラシ(♂)に一目ぼれ。
捕食者と被食者、しかもオス同士の恋がうまくいくはずもなく。
でも絶対にあきらめず一途な愛を貫くシロクマに、少しずつ少しずつ心を開き、いつしか友情さえ感じてしまうアザラシ。
そこにペンギン(♂)とシャチ(♂)のカップル?も加わり、噛み合わない恋愛を面白おかしく描きながら、弱肉強食の自然界の厳しいルールに考えさせられたり、愛する心の純粋さに泣かされたり、感情を大きく揺さぶられるマンガです。

4巻ではシャチの悲しい恋愛の話が大きく取り上げられています。
ふとしたことからペンギンの女の子と知り合ったシャチ。
たまたま「肉より魚の方が好きだから」ペンギンを食べなかっただけなのだが、彼女はシャチを恐れず、シャチと毎日待ち合わせて会うようになり、シャチもいつしか彼女と会うのが楽しみになり。
でも、ある日彼女は仲間のシャチに食べられてしまいます。

愛とか命とか自然の営みとか、かなり重いテーマを扱っているのに、さらっと読めて、でも深く心に刺さります。