ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「小泉放談」小泉今日子・著 25名の人生の先輩女性との対談集・ネタバレ注意「50代になったら人生を考えようと決めていたとのこと」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

小泉今日子さんと言えばアイドルのイメージがいまだ強いですが、もう50代になられているということに驚いてしまいます。50代になったら人生を考えようと決めていたとのこと。それなのにちょっぴりしか叶えられていないという著者が、人生の先輩である25名の女性たちにヒントを求めて対談する様子を収めた一冊です。
一番お目当てで読んだのが、江國香織さんとのやり取りです。10代の頃から江國さんの作品にどっぷり浸ってきた私には、興味津々の内容でした。会話の途中で川上弘美さんのお名前が挙がったのもまた、テンションが上がりました。服装と言葉遣いの方針が定まらないという話で盛り上がっていましたが、このお二人でもそんな小さな悩みを抱えているのだな、と妙に親近感を覚えました。
また、吉本ばななさんが50歳の節目にお祭りのように色々やったというエピソードは、まさに30代最後の年になった今の自分に重なります。10年後自分がどうなっているのか不安ですが、でも少し楽しみな気持ちにもなれました。