ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評・あなたのいない記憶 辻堂ゆめ 宝島社・ネタバレ注意「心理学の観点から真相を突き止めていこうと主人公」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あらすじと作者の名前だけで購入した小説でしたが、満足度の高い素敵な作品でした。主人公とその幼馴染が大学で再開し、昔の話をするのですが、二人の記憶がどこかかみ合わない。

二人の会話の中心は小さいころによく遊んでいてくれたお兄さんの話になるのだが、二人が記憶しているお兄さんの像が全く違うことに気が付き、その真相を確かめていくストーリーがとてもミステリアスで面白かったです。

心理学の観点から真相を突き止めていこうと主人公が頼った心理学者の仮説などが非日常的なケースでありながらも的を得ていて興味深かったです。とても読みやすい文章が特徴的で、すらすらと読み進めることができた小説のひとつでした。

ミステリー小説とは少しジャンルが違う小説ですが、真相が少しずつわかっていくドキドキ感がとても面白かったです。キャラクター一人ひとりの性格がとても分かりやすく、感情移入しやすい作品だと思いました。いつもと違ったジャンルに挑戦したい方にお勧めです。