ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評・ふじいまさこ ママは悪くない!子育ては“科学の知恵”でラクになる・ネタバレ注意「ネットで一部公開されていた内容が面白くて、これから出産する前に読んでおきたい」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ネットで一部公開されていた内容が面白くて、これから出産する前に読んでおきたいと思い購入しました。
出産に伴い変化するママの気持ちや行動、パパのこと、赤ちゃんの行動を科学の視点から解き明かしていきます。
読んでみて、どうしてこんなにイライラするんだろう?なんでパパは夜泣きの時起きてくれないんだろう?なんで子どもは人見知りしちゃうんだろう…などなど、産後によく聞く悩みにはちゃんと原因や理由があることがわかりました。
私は現在妊娠中で情緒が安定しない時もあり、産後にどうなるのか不安でしたが、この本を読んだことで気持ちが安定しなくてもそれには理由があるから大丈夫なんだと思えるようになりました。
また、旦那にも読んでもらったことで私の気持ちや状態を以前より理解してくれるようになり、産後への不安も少し解消できたように思います。
知らずにイライラしてケンカしたり、不安になったりするより、原因が分かっていた方が実際にその状態になってもどっしりと構えていられるのではと思っています。
出産前の人や産後悩んでいる人には是非読んでもらいたい一冊です。
また、中身はほぼ漫画なのですぐに読むことができ、本が苦手な人にもおすすめです。