ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

オウム真理教の一連の事件に一区切りが「死刑執行まで30年ほどかかると言われていた記憶が」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の刑が本日執行されました。
また、死刑が確定している13人の元オウムの幹部のうち6人も同様に本日刑に処されました。

オウム真理教の事件は、上九一色村に警察が突入するのを中継で放送しており、小学校の教室でクラス全員がテレビの前で固唾を飲んで見守っていたのを覚えています。
地下鉄サリン事件では知り合いがニアミス仕掛けて肝をつぶしましたし、坂本弁護士一家の捜索ビラがよく利用する駅にも貼られており、幼心に胸を痛めていました。
松本サリン事件の報道の酷さ、世間の手の平返しもその後のドキュメンタリーを見て色々考えさせられるものもありました。

松本死刑囚の裁判開始から死刑執行まで30年ほどかかると言われていた記憶がありますが、意外と早かったのかな、という気もします。
一方であまりにふざけた態度、証言で真相が解明できなこともあったのではないかと思います。
いずれにせよ法相は英断されたと思います。
願わくば神格化するような信者が出て来なければよいですね。