ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

入れ替わりのストーリーなどと昔からありますが「小説 君の名は。」新海誠 大ヒット長編アニメ映画の小説版、さくさくページが進みます!ネタバレ注意(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「君の名は。」とは、2016年夏に公開されて大ヒットした長編アニメ映画です。映画を観た方にもまだの方にもおすすめしたいです。小説は文字の大きさがちょうどよく、特に難しい表現もないので最初から最後まで一気に読むことができました。
入れ替わりものというのは大林宣彦監督の映画「転校生」や、ドラマ「放課後」でいしだ壱成さんと観月ありささんの入れ替わりのストーリーなどと昔からありますが、こちらは途中から予想もつかない展開で、とてもハラハラしました。特にヒロイン、三葉の住む田舎の小さな町、糸守町に隕石が落ちてきて、本当は三葉と祖母、妹、大勢の町人が亡くなる、という史実があるからです。それを東京に住む立花瀧(たき)がどうにか阻止しようとしていて、映画のシーンを思い出しながら読むと感動が甦ります。
新海監督が後書きに書いているように、瀧や三葉のような少年少女は世界のどこにでもいて、この作品のように見えない不思議な糸で結ばれている人もいるのではないかと、読み終わった後に希望を持たせてくれるような作品でした。