ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

嘘を愛する女 岡部えつ 一気に読んじゃいました。ネタバレ注意「主人公の由加利が、婚約者に騙された話かと予想」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

桔平の正体が知りたくて、どんな過去を抱えてるのか、知りたくて、知りたくて。一気に読むつもりはなかったのに、いつのまにか最後まで読んでいました。最初は主人公の由加利が、婚約者に騙された話かと予想していました。どんなひどい男なのかと憤慨しつつ、読みすすめていました。

だけど、読みすすめていけば、いくほど、婚約者の桔平は実は寂しい人なんじゃないかと、段々と切なくなり、桔平に引き込まれて、つい読む手が止まらなくなっていました。また桔平の視点でも描かれていて、それが余計に切なくて、すごく良かったです。 また、由加利や桔平だけでなく、由加利の同僚や、依頼した探偵の人柄や思いも丁寧に描かれていたのが、こんなに引き込まれてしまった理由だと思います。そして、桔平が突然の病から目覚めて由加利に気持ちを伝えられたのか、由加利を抱きしめることができたのか。それは描かれないまま、読み手の想像に委ねられたのが、忘れられない最後になりました。深く印象に残る小説でした。