ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

女王さまの夜食カフェ マカン・マランふたたび 古内一絵・ネタバレ注意「昼間は、ダンスファッション専門店シャールとして」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

とある街の路地裏に。
マカン・マランはひっそりと営業している。
昼間は、ダンスファッション専門店シャールとして。
夜は、お針子仲間たちのまかないを作るマカン・マランとして。
昼と夜、別の顔を持つ不思議なお店の店主はおかま。もとい、ドラァグクイーンのシャールと、その1番弟子(自称)のジャダ。
そんなお店にひょんなことから通うようになり、さらにそれぞれのキーパーソンとなる人々に出会い、人生や、考え方が変わっていくという物語。
派遣の女性、漫画家になりたい男性、子供に悩む奥様、娘の進路に反対する教師。
それぞれが悩みつつ、マカン・マランで飲食をし、変わっていく姿がとても素敵な作品。
なにより、すぐキレるジャダと他のお客さんのやりとりが面白く、シャールの懐の深さに惚れる。また、マカン・マランの中で出される、お菓子や食事、飲み物の描写がとても細かく、とても美味しそうで1度食べてみたい!と思うようなものばかり。
もしも近所にマカン・マランがあったら、シャールとジャダ、そして夜食目当てに毎日通ってしまいそうだ。