ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

「魔力の胎動」 東野圭吾・著 「ラプラスの魔女」前日譚・ネタバレ注意「短編集です」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

自然現象を言い当てる不思議な能力を持った少女、円華を描いた「ラプラスの魔女」の前日譚としてまとめられた短編集です。
風を読む力をプロスポーツの世界でも役立てていたのが、すごく面白く感じました。なにかと根性論を持ち出されがちなスポーツ界で、化学的に解明して成績を伸ばそうとするのですが、でも最終的に背中を押すのは家族の絆や本人の精神力なのかもしれません。お世辞にも上品とは言えない口の悪い円華ですが、的を得たことをはっきり言うところには好感が持てました。
第一章から鍼灸師として登場するナユタ。真面目そうな好青年といった印象だったのですが、第4章で少年時代に出演した映画がきっかけでもめ事を起こし不登校になるなど、壮絶な過去が明らかになり驚きました。それを冷静な目で見抜いた円華の底知れなさにもゾッとします。でもナユタに一歩踏み出す勇気を与えたのも、また円華なのでしょうね。
最終章でのフードを被った若者の登場にはおぉ!っと思ったし、伏線の見事さはさすが東野作品だと感服しました。