ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評・50代から始める知的生活術を書いた外山滋比古さんの本はとても役に立ちます。ネタバレ注意「人生二毛作を推奨しています」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この本を選んだ理由は自分が来年50代に突入するからです。そういうときにこの本に巡り会いました。
男性が書かれているためか男性向けに書いてあって多少私には向いていないこともありますが、所々参考になります。

この本は人生二毛作を推奨しています。私も最初は看護師をしていて、長男の出産を機に専業主婦になりましたが、下の子が中学生になり、親の手もかからなくなりました。

これからどうしようか考えると、人生二毛作は当てはまります。むしろ女性の方が当てはまるかもしれません。私の場合、看護師と専業主婦を経験していたので、次を考えるなら三毛作なのかもしれません。


40代になったら将来を考える。私は来年50歳になってしまって、もう遅いのかもしれませんが、そういう私でもこれからどうしようか考えるときがあります。今は専業主婦をしながら細々と内職をしています。内職も出来ることなら何でもこなしますが、できれば取材して文章を書く仕事をしたいと思っています。この本は自分の将来を考えるときに役に立ちました。