ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評・スターウォーズ解体新書 マサチューセッツスターウォーズラボラトリー著・ネタバレ注意「旧三部作だけが公開されていた時期で古いものなのですが詳細でマニアックな考察」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

スターウォーズの研究本ですが、イラストや図は一切なく読み物として面白かったです。この本が書かれたのはスターウォーズの旧三部作だけが公開されていた時期で古いものなのですが詳細でマニアックな考察に基づいて書かれているので全く古さを感じないし、その後の新三部作の展開予想なども驚くほど的中しています。
スターウォーズの世界観を細かいところまで紹介しつつ、様々な謎や矛盾を著者なりに考察した本なのですが、要点はその書かれている内容よりもスターウォーズ世界の考察の為に著者たちが費やした努力や時間のすごさにびっくりします。劇中で一瞬入ったノイズやわき役の服装など一体映画を何回見返したんだというような熱心さです。そしてスターウォーズの世界に描かれているシーンは意地でも論理的理由をこじつけるという姿勢も笑えます。明らかな小道具のミス、脚本ミスですら、登場人物は痴呆症だったとか、わき役のロボットが実は超能力者だったというような考察はばかばかしいけれどそこまで徹底し論理付けしていることに笑えます。スターウォーズに詳しくなくても楽しめます。