ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「ママのゆるコツ事典」 渡辺のぞみ・著・ネタバレ注意「就学前のお子さんを持つお母さんが対象」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

新聞の片隅に紹介されているのが目に留まり、手に取ってみた一冊です。
何かとネガティブ思考になりがちな自分を何とかしたいと思っていたので、「日々のお悩みがどうにかなっていく」という宣伝文句に惹かれました。主に就学前のお子さんを持つお母さんが対象のようで、すでに我が子が小学生になっている私には少々当てはまらない内容もありましたが、それでも十分参考になりました。
こういう本にすがりたくなるのは、往々にして気持ちがいっぱいいっぱいになっている時なので、説教くさい内容だと傷ついた心にさらに追い打ちをかけられてしまいます。でもこの本は頑張るお母さんを一貫して肯定しているので気軽に読めますし、モチベーションを保つのにピッタリですね。義父母への対応の仕方として、上手にかわしたり上手くとぼけるというやり方、さっそく試してみようと思いました。
また個人的に気に入ったのは、各ページの下部におすすめの本を小さい文字で紹介しているところです。まさに盛りだくさんの内容ですね。少しずつちまちま読みながら、お気に入りの本を見つける楽しみを味わえそうです。