ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「黒沼 香月日輪のこわい話」 香月日輪・著・ネタバレ注意「階段、理科室、音楽室、などの特別教室を舞台にした話が多い」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズで有名になった「香月日輪」の描いた怖い話の短編集です。
俗に「学校の怪談」と呼ばれる学校の日常に現れてくる怖い話がいくつもおさめられています。怖いです。学校に行けなくなってしまいそうです。
特に階段、理科室、音楽室、などの特別教室を舞台にした話が多いのはなぜでしょうか。
「学校の怪談」以外にも、特に本の題名にもなっている「黒沼」は、怖い話です。ちょっと不思議なものが見えてしまう少年が主人公です。
田舎に「地域の開発・観光化の話」が起こります。「黒沼」と呼ばれている場所を、開発して、娯楽施設を作る話が出ますが、主人公が行方不明になります。
その場所は、手を触れてはならない場所なのです。地域の不思議話をからめて、土俗的な味付けをして、不思議な場所で起こる、不思議な話を描いています。
主人公は無事ですが、不思議な出来事によって、開発話は無くなります。このままに手つかずで残しておかなければいけない所なんだという、不思議な「黒沼」の物語です。