ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評・座りっぱなしがあなたの健康を蝕む 本当は怖いデスクワーク 佐々木さゆり著・ネタバレ注意「死亡率は喫煙以上。それでもまだ座り続けますか?」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

毎日長時間パソコンとのにらめっこ生活をしている私ですが、最近眼精疲労やその他の体調不良を抱えるようになり対処法をネットで探しているときに出会った本がこちらです。タイトルからして恐ろしいのですが、本を開いた瞬間がさらに恐ろしい。

「死亡率は喫煙以上。それでもまだ座り続けますか?」。ただ、これぐらい言われて初めて毎日パソコンの前に座りっぱなしの生活がいかに健康を害するのかということが理解できた気がします。書籍名こそ怖いですが、内容はとてもわかりやすく、長時間座りっぱなしの生活がどのような病気を引き起こし、そしてそれに対処する方法まで詳しく述べられています。1日1時間以上の運動をすれば「座りっぱなしで縮んだ寿命」を取り戻すことができるということですが、まとまって1時間運動する時間がなくても、通勤時に1駅分歩く、昼休みに散歩する、こまめに席を立ちその際は速足で歩く、ということでも運動になるとの指摘が励みになります。座りっぱなしの生活をしている現代人には必読の書だと思います。