ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

行政代執行で、神奈川県横須賀市の「ゴミ屋敷」のゴミを市が撤去。ですが、撤去だけで良いのでしょうか。 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

神奈川県横須賀市の俗に言う「ゴミ屋敷」のゴミを市が行政代執行として撤去したと言うニュースを見ました。
テレビ番組なんかでも時々取り上げられていますよね、ゴミ屋敷。
近頃は社会問題とも言われているようで、何らかの対策が必要なのではないかと思いますが。
この住宅は数年前から問題視されていたようで、近所の方から苦情が寄せられ約100回の指導が行われたようですが改善されなかったとのこと。
正直、100回も指導ってのんびりし過ぎじゃないのか?と思いましたね。もっと早くに市が手を打つべきだったのではないかと思います。
近所の方は衛生面や悪臭の問題に毎日悩まされていたでしょうし。それだけではなくこの家の住人の男性はご近所の物置に勝手にゴミを置いたりしていたようです。これはちょっとタチが悪いですよ。
ゴミ屋敷は単にズボラと言う訳ではなく、精神疾患が関係していると最近は言われています。
ゴミを撤去しただけでは時間が経てばまた元のゴミ屋敷に戻る気がするので、地方自治体などで住人の男性の治療に取り組むべきではないかと思いました。