ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『世界最高の子育てツール SMART ゴール:ボーク重子』ネタバレ注意「子供の成長を決めるのは、49%遺伝 51%環境(ダニエルポスツマ博士)」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

手にとったきっかけはテレビを見て(番組名不明)凄い母娘だなぁと思ったから…誰しも親バカな面があると思うけど何かと周りのお友達と我が子を比較して、塾や習い事をさせたり、一生懸命子育てをしてますが、 なんか伸びないとか言うこと聞かないとか悩みは尽きません…子供の成長を決めるのは、49%遺伝 51%環境(ダニエルポスツマ博士)だそうです。

関係性として親は決められたルール(子供が決定)と水準が守られているかを適正に管理するマネージャー的ボスであり子供のニーズを満たす子育てをすると書かれてます。子供の気持ちを聞き自身が理解納得する事が大事! 著書の中で響いたのが苦手なことを克服するのは時間のムダ‼︎私だから出来ることを探し、計測可能な努力を積み上げていくことで夢へ近づきそして叶える。その為のツールとして具体的な書き込みフォーマットが用意されてます。まずは親が書いてみて示すのが一番いいのかなぁ〜これまで実はやってみたかった事や夢など改めて考える機会になるし具体的な決め事をするのでゴールが見えてくると感じました。夏休みとか絶好のチャンスだったかも…終わってしまった今、来年の目標設定に活かしたいです。何から始めていいのか迷ったら一読するのにオススメです。