ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

100分de名著 三木清「人生論ノート」11月5日「朗読が、市川猿之助さんという贅沢さ」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

三木清「人生論ノート」は、20年以上前に読んだことがあります。今回の放送は4回のうちの1回目です。読んだ当時私はまだ成人したばかりで、この本のあまりにも難解な文章に、何が書いているのかさっぱり分からなかった記憶があります。
まず今回、朗読が、市川猿之助さんという贅沢さに驚きました。そして、この本が出版された時代背景が、第二次世界対戦直前であるということが、この本の文章を難解にした一番の理由だと分かりました。自由に好きなことを言える現代と違い、言論統制下での出版です。あえて、このような難しい表現ばかりを使う必要があったのです。個人の幸福よりも社会が優先の時代に、よくこの本を執筆し、出版することが出来たものだと感心しました。
そしてこの本は、今現在でも同じ、個人よりも会社や組織優先の考え方に、一石を投じるものだと、改めて思いました。2回目が楽しみです。