ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『裁判長!ここは懲役4年でどうすか 北尾トロ』ネタバレ注意「筆者が何年間か東京地方裁判所で傍聴してきた記録」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

古書店やインディーズ出版活動もしている筆者が何年間か東京地方裁判所で傍聴してきた記録のものです。
筆者も書いていますが、その事件に思い入れがあるとか知り合いの裁判を見守るとかではなく、ただ単純に「面白い」という理由がよくわかる作品です。
事件の数だけドラマはある、そこまで大袈裟じゃなくてもドラマはあるようです。
TVなどのメディアに取り上げられない事件にもそれなりの背景があるのだと思う一方、呆れてモノも言えないような弁明がされていたり、TVドラマの裁判しかしらない人には衝撃的なリアルでした。
事件関係者の話はもちろん面白いのですが「裁判ウォッチャーの方たち」の話はとても興味深かったです。
基本一人で傍聴していると思うのですが、筆者のように「傍聴好き」「傍聴が趣味」いや、趣味の枠は超えているぐらいのレベルの先輩達がいるようです。
筆者が傍聴レベルをあげるために傍聴マニアと仲間になろうとするんですが、これも知らない世界で面白いのです。
この本は裁判内容一つ一つで区切れているので外出するときに読みやすく、もう何回も読み直しています。
読み直しては「傍聴」に興味が沸き、いつか行ってみたくなるのです。