ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

番組名:ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ! 放送日:12月6日「メインは古舘伊知郎さんと宮崎美子さん、銀閣寺のライトアップ」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

12月初旬、木曜日に観たのはNHKの番組、番組名がネーミング・バラエティーなので人名とか地名に関する地味な内容かと思いましたが、今回は京都の情緒にひたれました。観光スポットは金閣寺とよく似た銀閣寺、メインは古舘伊知郎さんと宮崎美子さん、銀閣寺のライトアップをみることができてよかったです。

銀閣寺は金箔を施したようなきらめきと華やかさがありますが、通称銀閣寺はわび・さびという感じで渋いです。この名所の正式名称は慈照寺と言い、建立された時に膝を塗った外観が歳月とともに白っぽくなり、これが銀色に見えるので通称銀閣寺と呼ぶのだそうです。

画像を見ながら聞いていたら二階には観音像があるというので興味深くなり、日本庭園や膝が変化した外観をじっくり眺めました。NHKさんだと土曜日のプラ・タモリをよく見ていましたがこちらも中々よい内容。正式名称、慈照寺は慈しみ照らすという意味があるらしく、ライトアップの灯りが温かく感じました。

地元から京都に旅するには遠いですが、忙しい師走、12月のよきひとときになりました。