ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

チコちゃんに叱られる! 1月11日放送分「なんで地球は回っているの?」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回の「チコちゃんに叱られる」はいつも以上に勉強になりました。
とても気になったのは「なんで地球は回っているの?」という疑問でした。
地球が太陽の周りを自転しながら回っているのは子供の頃に習いましたが。
なぜなのかは考えたことがありませんでした。
答えは「地球が生まれた時の惰性」とのこと。
地球は微惑星がぶつかり合い、どんどん大きくなってできあがったもの。
そのぶつかり合いの時に、完全に正面衝突でない場合は回転が生まれていくのだそうです。
地球が完成される時にぶつかった大きめの衝突の勢いで生まれた回転が今でも残っていると初めて知りました。

そしてさらに驚いたのが、いずれ地球は回転しなくなるかもしれないことです。
地球ができた頃は今の6倍の速さで回転していたこと。
1億8000万年後には1日が25時間になってしまうことも初めて知りました。
いつも以上に学んだ気がします。

そして、この番組の演出がやはり面白いのです。
この地球の回転はNHKスペシャルならぬ、NHコスペシャル。
語りはシティボーイズ3号のきたろうさん。
毎回、正解VTRが楽しみな番組です。